能勢春香 器つくり

京都・綾部にて器をつくりながら暮らしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月の展示会

こんにちは梅雨時いかがおすごしですか?
田畑にとっては恵みの雨ですね
草も見事にボーボー こないだきれいに刈ったと思ったのに
ものすごい生命力に脱帽するやら脱力するやら
アッパレ!!だけどさ・・・。
田んぼの苗たちも負けじと大きくなってくれています~


実は今日が出産予定日なのですが まだお腹のヒトはのんびりしておられるようです。
なので私ものんびり過ごしています

で 久しぶりのブログを・・・
と いうか告知・・・。

7月の9日~14日まで 相方の能勢貴臣と展示会をもらうことになりました。
場所は大阪箕面市のベジカフェ サルンポワクの ミカリギャラリーです。

こちらのカフェ なんでもおいしいのですが わたしのおすすめはうすあげバーガー!!
自家製バンズはもっちりおいしいし!うすあげのパリッとした食感とたっぷり野菜たちとがバッチリ合って
おあげの味付けと野菜のドレッシングとの相性もすごい!
思い出してはヨダレ・・・ 食べ終わるのが嫌だ!ってやつです
 是非 みなさんに食べて欲しいのであります!


そんなおいしいカフェの2階にあるミカリギャラリーにて展示です。
是非是非 ランチがてらお近くの方も遠方からでもお越しください^^。
おいしい場所で展示会をさせてもらうことの多い私達です



サルンポワク写真面

ハトエビス 夏の展示会 @サルンポワク ミカリギャラリー
2015.7.9(木)~7.14(火) open 11:00 ~18:00(最終日は16:00まで)
能勢貴臣 木工・木彫 木のヒトや椅子 スツール テーブルなど
能勢春香 陶器 急須やマグカップ すり鉢など
いろいろと作りました


切手面3

↑今回のDMの切手面に使った木のヒトは2010年に能勢貴臣がミカリギャヤリーで個展
をした際にギャラリーの柱にはさんできて それからずっとはさまれている
はさまり坊やです あれから4年の月日が流れましたが ずっとはさまって
毎日ギャラリーの展示を楽しんでいるようです  この坊やもみなさんの
お越しを待っています。


どうぞおこしください
能勢貴臣はだいたいギャラリーにいる予定です。(だいたいってところが怪しいですが・・・)
能勢春香は今回 お産の為 無念ながらギャラリーにはいけません 
6月末に出産予定で 7月上旬に展示会たぁ なかなかの強行スケジュールになりました
しかもお産遅れてる~^^ 能勢君立ち会えるのかっ??
きっと会期が始まる頃には無事にこの世に出てきてくれていることでしょう
  1. 2015/06/28(日) 12:13:02|
  2. 展示会・出店案内

久しぶりの出展

今年の春はスタート雨ばかりでしたが
やっとここらで春らしく気持ちよい日が続くように
なってきましたね~ 

能勢も参加するイベントが連休明けにあります~
ここ最近毎年出させてもらっていて 楽しみなイベント
のひとつだったのですが なんと今年でラスト!!
是非 皆様 お越しください~

ひめじアートクラフトフェア
5/9、10(土、日)  @姫路シロトピア記念公園

今年もおもしろいもの作っているひとたくさんみたいです
去年もうっかり出展者のくせにやたら財布の紐がゆるまって
買い物エンジョイしていました 今年は気をつけたいけど・・・・
お気に入りのイベントが一つ終わってしまうのはさびしいですが
ラスト 思い切りエンジョイしようとおもいます~~

どうぞおでかけください~
  1. 2015/04/25(土) 13:05:17|
  2. 展示会・出店案内

2015年のスタートは

夏から更新していなくて
気づけば 立春!なんたる怠慢。
たまにブログ見てる~ といってくれる方もいるので
更新しようと心の中ではいつも更新しているのですが
そうですか 半年経っていましたか
見てくれている方 ありがとう~~
わたしは元気です 
みなさんお元気ですか?

まだまだ寒い日が続きますね
気づけば5度目の綾部の冬。
寒い寒いといいながらもちょっとずつ冬を楽しむ
余裕が出てきたような気がしてる・・・。
薪ストーブで小豆炊いて餅焼いて
読みかけの本をぺらり なんてね。 
いつもよりちょっとのんびりしています。


でも春と聞くと やっぱりワクワク。
好きな季節が増えてうれしいのぅ。

さて のんびりばかりもしていられませんでした。
ちょっとずつ制作もしていたのでした。
2015年の展示会スタートは
愛知・瀬戸市のかわらばんやでの5人展からです。
二年に一度 陶芸学校の同期メンバーとともに
企画している展示会です
4回目の今回からこの会を「土巴舎(とわしゃ)」と名前をつけて
再出発します 

わたしも久しぶりに実家愛知にゆっくり帰って
2/20、21,22 と28、3/1は在廊予定です。
どうぞお近くの皆様 遊びにきてください~

「改めまして土巴舎はじめました」展
2015.2.20(金)~3.2(月)
open10:00~18:00(会期中無休)
かわらばんや

土巴舎
  1. 2015/02/05(木) 18:14:16|
  2. 展示会・出店案内

秋の出展予定を

こんにちは~!

金沢での展示会から早一ヶ月 
お越しいただいた皆様ありがとうございました
とても楽しい日々でした 
また作るぞ!って力をもらいました
ありがとう~~ !!!

このひと月は秋のイベントに向けての製作をしながら
先週は田んぼの稲刈りをして 現在稲木干し中であります。
お米を干している間に今週末はイベント出展。終わったら
お米を脱穀して・・・ と流れるようにスマートに予定をこなしていきたいところ。
いろいろお天気次第です。

秋の出展予定です。
各地に出没します~

2014年10月4日5日アートクラフトフェスティバルin丹波

2014年10月18日19日のとじまてまつり

2014年11月8日9日フィールドミュージアムsanuki


稲刈りするひと
稲刈りできてうれしそう~ ひょぇ~こっちみてわらってるね~
  1. 2014/10/01(水) 21:50:31|
  2. 未分類

DMをつくりました

こんにちは


台風一過の綾部です。
台風で作業とまるな~ なんてゆっくりすごしていたら昼過ぎには
台風御一行さま通過 あわててしごと再開 最近じたばたしております。 
というのも・・・ 今月末8月22日から 相方 能勢貴臣との二人展が
待っているのです 大好きな街 金沢にて!! ひ 日にちせまる!!
窯を焚こう!

DMの写真撮影をこれまた登場 かわいい居候こと渡山裕子氏に
頼みました そう 彼女はマルチな才能の持ち主だったのである~
ちなみに破れたもんぺもかわいく修繕してくれたました~
写真のテーブルに乗っているパンも焼いてくれました~
いろいろできるってかっちょええ~
コラボン展示会
今回のDMを作るときに ふと 自分たちの暮らしのヒトコマからDM
が作れたらいいなと思いたち・・・ 台所で撮影するの面白いかも・・・
なぜならこの場所を眺めると
テーブルもいすも器も自分たちでつくったものがたくさんだったから
こら いいわ で おやつ時間に撮影~
なんなら相方にも出てもらって叶うならおっしゃれ~に♪
なんて思って・・・ 気がついたら私も撮ってもらってた
出演者の力量に限界がありおしゃれまでたどり着けず 
だったけどとてもいい表情に撮ってもらったこの一枚で
決め!

ハトエビス 木と陶器の展示会@collabon
8月22日(金)~9月3日(水)
ハトエビス 能勢二人は8/22、23、30、31、9/3にお店にいる予定です
どうぞお出かけください
8月の金沢はもりだくさんで 金沢界隈のアートギャラリーの展示をめぐる
金沢アートスペースリンクというイベントも行われています 私たちも参加しています!
全部の会場めぐったらなにかいいものもらえるそう~ トライトライ!

どや

カメラマン裕子のお気に入りのドヤ!な能勢ふたり 
気持ちはファッション通信なドヤ!
  1. 2014/08/10(日) 18:40:15|
  2. 展示会・出店案内
次のページ
